2017年5月28日日曜日

お気に入りと非お気に入り

二世帯になって、
私の両親が買い物なのでいない時によく
嫌味な祖母は、2階にくる。

それも忍び足で階段を上り、
2階の踊り場みたいな所に着いた時
弟の名前を呼び、踊り場の目の前にある
お気に入りの弟の部屋へとやってきます

弟の名前連呼してくるけど返事する前に、
嫌味な祖母は部屋前に到着しちゃってますよ。

なのに返事をしないと
モンバ『〇〇ちゃん(弟)いないの?
    いるぢゃないの』
と言った具合です。

返事、いつできるのよ?
忍び足で階段上ってくるから
目の前で名前呼ばれても
返事する前にもういるぢゃん\(^o^)/

そしてここで気が付いた方いませんか?!
私もいまーす
私は完全に呼ばれません。まあいいけど。

そして嫌味な祖母は
『お菓子持ってきたよ。』

まぁ、弟に優しいのね\(^o^)/

ある時は
『お母さん達、買い物行ってるけど、
お昼あるの?コロッケあげるよ。』
など、毎回なんかしらあげてます

私もいまーす。声聞こえてまーす
もちろん嫌味な祖母は、私もいるの知ってます
だって弟と話したりしてる声、
1階にも聞こえてるもの。
でもね、でもね、コロッケ1個しかくれないの

私この時、小6で、弟が小4。
なんで、こんな差別されてるんだろう。
私のこと好きぢゃないのかな。とか

こういうことが何回かあってから、私は
お婆ちゃんを好きぢゃなくなりました。

きっとお婆ちゃんにそうさせてしまう要因は
私にもあったのでしょうね。

でもねいつも思う。
いつも私の母は嫌味な祖母に言われたこととか
我慢してます。どんなに嫌でも義母だからね。
そういうのを見て、二世帯になってからは、
私しか私の母の味方はいないと。

そうやって私の中嫌味な祖母への嫌悪感が益々目覚めたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿