2017年6月2日金曜日

この家の埃は全部うちのですか

2階の廊下の下に、1階の廊下があり、
吹き抜けの階段があります。
⬆分かりずらいですね

_________⬅2階廊下
 \
  \ ⬅階段
___\______⬅1階廊下

って感じです。


二世帯の下にに住んでいる嫌味な祖母は、
『廊下に埃が凄い落ちてる。
 全部2階からきているわー。
 ちゃんと掃除しているのかしら?』
と1階の廊下をドシドシ掃除しながら
小言を言うのが、よく2階に聞こえてきます。

他にも
『埃は上から下へと落ちてくるからね
 2階の埃が全部うちに落ちてきてる』

『あらー、掃除したのにもうこんなに埃が、
 おかしいわ。また落ちてきたのね。』
   
『階段にもすごい埃。
 本当に掃除してるのかしら。』
   
など大声で発せられる小言の数々と共に
階段を拭きながら上がってくることも。

『よいしょ。疲れた。埃ばっかり。
 あー、よいせ。』
とこんな感じで、

“私掃除してあげてますよ。気付きなさいよ”

と言わんばかりにやってきます。

本当嫌味な祖母です。


もちろん、廊下の小言が聞こえたり、
階段に嫌味な祖母がきたら
私の母は「すみません。かわります。」
などと言って、すぐにやりにいきます。

それに、ちゃんと2階の廊下、階段下まで
拭き掃除しています!
週2は確実にやっていたと思います。

なのに嫌味な祖母は
『〇〇(私の母)さん。
 ちゃんとやってるのかしら』
などと聞こえるように言ってきます。

しまいには、やり方がきにくわないのか
『階段上までは、私がやるからいいわ』
と言ってきたそうです。

ぢゃぁ、お願いしまーす。
って、感じですよね。
これで煩わしいやり取りしなくても
よくなりますね!


でも、階段上まで拭き掃除しながら
『よいしょ。疲れた。埃ばっかり。
 あー、よいせ。』
と嫌味な祖母は繰り返すのです。

中学生の私は、この嫌味を聞くだけで
イライラしていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿