2017年6月13日火曜日

たまにはおばぁちゃんにも何かご馳走してよ

私が社会人になり、働き始めた頃の話です。
二世帯の下に住む嫌味な祖母に、
『お年玉とかお小遣いとかあげてきたから、
 そのうちさ、たまにはおばぁちゃんにも
 何かご馳走してよ。』

と言われました。

そう言うのって、自分から言うのではなく
こっちが「ありがとう」って気持ちになるから
何かをあげたり、ご馳走したりしよう
と思うものですよね。


自ら言ってきます。


それに、今まで嫌味な祖母からお金等貰う時も
『お年玉やるからさ』
『おこづかいくれてやるからさ』
『これ、くれてやるからさ』 
と言うのです。

その言い方何なんですか。
ひどくないですか?


嫌味な祖母があげたいからって言うよりも、
周りからいいおばぁちゃんと思われたいから
自分の世間体でお小遣いとかあげてます感が
強いです。
(【ちゃんとお母さんに言ってよね
 も読んでみてください)

なので、一度もご馳走なんかしてあげたこと
ありません。
今までされてきたこととか含めて、
嫌味な祖母に、なにかしてあげよう
なんて思えるのかって話ですよ。

自分は孫にあんなにしてあげてやってるのに、
なぜ孫はおばぁちゃんに何もしてくれないの?

って感じなのをよく漂わせてきます。


お前のそのスタンスが気に食わないんだよ。


ちなみにお母さんの方の祖母は、
めっちゃいい人で優しすぎます。

お土産を買っていくと、
必ずお小遣いをくれます。

他にもお盆などで一緒にお墓参りに行くと
これまたお小遣いをくれます。

本当、逆に申し訳ないです。

それに毎回遊びに行くと、
豪華なご飯が作ってあったり、
ピザやお寿司を頼んでくれたり、
お菓子も飲み物も好きなの開けてとすごいです

お菓子やら飲み物を持って帰りなと
お土産でくれます。

甘いです。優しすぎます。

誕生日にプレゼントを買っていくと
すっごく喜んで使ってくれます。

私が小さかったときに弟と画用紙で作った
「お誕生日おめでとう」のケーキ型お手紙も
いまだにおばぁちゃんの部屋に飾ってあります
もう20年くらい前のかも。
インクとか薄れて字は読めないのにね。

部屋には孫の写真もたくさん貼ってあります
私以外の孫のも全員。ちゃんと平等です。
(嫌味な祖母は孫にお気に入りと非お気に入り
がありますからね。
お気に入りと非お気に入り】も
読んでみてください)


そういや、嫌味な祖母の部屋は
孫の写真なんて貼ってないわな。



なので嫌味な祖母とお母さんの祖母は
対照的すぎて、
嫌味な祖母の嫌味な言動、行動が
更にひどく感じるのです。


そして私にだけではなく、
社会人になった弟にも嫌味な祖母は

『たまにはおばぁちゃんにも
 何かご馳走してよ。』

と言っていました。

と言うか弟には、
大学時代にバイトしてた時から言っていた気が


孫にたかるなよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿