2017年6月14日水曜日

あの鞄、いつ捨てるの?

二世帯の下に住む嫌味な祖母は、
よくいらなくなった服とかをミシンで
リメイクというのか、布にしてなにかを
作っているようです。

私はいらない服を透明の袋にいれて、
ごみ回収の日まで廊下に出しています。

ごみ回収の日になると母が、
ごみ捨て場まで持っていってくれるのです。

何個かの題名のブログに
ちょいちょい書いていますが、
嫌味な祖母はよく2階にあがってきます。
そして、2階に誰もいない時にも
頻繁にあがってきています。

なので、私がいらない服があるのを知っていて

嫌味な祖母は
『〇〇ちゃん(私)、
いらない服とか鞄とかあったらさ、
おばぁちゃんにちょうだい!
着れそうなら着るし、使えそうなのは
何かの生地にするからさ』
とタイミングよく下から声をかけてきます。

絶対見に来てたんだと思います。
だってよく服を捨てているわけではないのに
毎回毎回捨てようと廊下に出した1、2日の
タイミングでほぼ100%声をかけられます。

そしてそのまま下に持っていき
嫌味な祖母は物色して、
大概ほぼ全部貰っていきます。

中には『これおばぁちゃんでも着れそう』等
私は結構お姉さん系の服が好きなので
スカートいんスタイルなのですが。。。

私は、20歳ぐらいの時
嫌味な祖母は、75歳ぐらいの時です。

ビックリしたのがピンクの花柄の
タイトなワンピースも貰っていきました。

そして私が大学時代にお気に入りで買った
茶色の鞄をよく使っていました。

その鞄を持っている時に嫌味な祖母と
家の前で鉢合わせした時に
『その鞄いいわね!いらなくなったら
 おばぁちゃんにちょうだいよ。
 お小遣いやるからさ。』

と言われました。
若者の鞄も使いたいらしい。

一瞬しか会ってないのに
狙ったかのように言われたので、
きっと私の鞄とか服装とか普段からいつも
じろじろ見てチェックしてるんだろうな。
それか2階に誰もいない時にあがってきて
チェックしてるのかなとか。
怒りよりもむしろ、恐怖を感じますね。

何回か嫌味な祖母に
『あの鞄使っているの?』
『ねぇ、まだあの鞄は?』と
ちょいちょい聞かれ、

このババァ、どんだけ欲しいんだよ。


私も大概性格が悪いので、
嫌味な祖母に
『あの鞄ちょうだい』とか言われると、
絶対あげないよ。ふん。って気持ちです。

お気に入りの鞄だったので
クタクタになるまで使い、

バレないように捨ててやりました\(^o^)/


もうだいぶたったので、
そろそろ聞いてこないかと思ったら、
『あの鞄いつ捨てるの?』
とまた聞かれたので、私は
「もうボロボロだったし前に捨てた」
と言ってやりました!

嫌味な祖母は
『えー。欲しかったのに。』
と言っていましたがもうないもんね。
もう捨てたもんね。ふふふ。

少しすっきりしましたが、そんなの束の間。

嫌味な祖母は、
『またなんか捨てるものあったら、
 おばぁちゃんに見せてね。
 お小遣いやるからさ。』だとさ。

めげません。それがうちの嫌味な祖母です。



0 件のコメント:

コメントを投稿