2017年6月18日日曜日

うまれかわり

今まで昔の我慢してきた出来事を
書いていましたが、ここら辺で
最近の話をさせて下さい。

記事の順番が飛び飛びになりますが
すみません。


私の実家の二世帯の下には、
嫌味な祖母が住んでいます。

私はこのたび赤ちゃんを産みました!
元気な男の子です。


そして4、5年前から、もうそろそろかも
と言われていた嫌味な祖母の旦那さま、
祖父がこのたび亡くなりました。


赤ちゃんが産まれた日➡11月1日

祖父が亡くなった日 ➡12月5日


まだこのとき私は里帰りをさせてもらっていて
実家にいました。
なのでこの時は実質三世帯になっていたと
いうことです。


嫌味な祖母はすっごくお喋りです。
近所の人達に孫が産まれたのも
当然言っていました。

そして祖父が亡くなり、嫌味な祖母は皆に

『おじぃちゃんの生まれ変わりなのよ』

とお悔やみをいいに来た人達、
お葬式やお通夜に来てくれた人達、
にどうやら言っていました。

声も大きいので、下の階に親戚、近所の方々が
来てくれていたときの話し声も2階には聞こえ
完全に嫌味な祖母から

『おじぃちゃんの生まれ変わりなの』

と言っているのが聞こえました。


は?
赤ちゃん産まれたのが先なんですけど。
私は家を出て嫁いでみよじかわってんの!
生まれ変わりってなんなの。

まぁ、この時だけかな。
祖父が亡くなって間もないからなのかな。
それに直接言われたわけでもなかったので
聞き流すことにしました。

それに、自分もまだいっぱいいっぱいで
わざわざ嫌味な祖母にそれを言うために
会いに行くなら寝たかったのもありました。



それから私の旦那が実家に来てくれた時も
嫌味な祖母は2階に上がってきて、
『赤ちゃん見せて見せて
 おじぃちゃんの生まれ変わりでねって、
 皆言ってくれてるのよー』

としつこく何度も言ってきます。
私にだけではなく、旦那がいるときにまで。

私は、
「赤ちゃんのが産まれたの早いし、
 生まれ変わりとは言わないからね」
と釘をさしましたが、
嫌味な祖母は赤ちゃんに夢中で聞いてないと
言う感じでした。

というのが何回かありました。
                                

そして1ヶ月半もいさせてもらった里帰りを
切り上げ、実家から帰るとき
嫌味な祖母は何と言ったと思いますか?







『おじぃちゃんだと思って大切に育ててね』



しかも、私の旦那がいる前で。



は?

はい?

なに?

この人なんなの。


この瞬間、言葉を失いました。
開いた口がふさがらない。

時が一瞬止まったような感じになり

もうふざけるなって怒りがこみあげました。

「生まれ変わりぢゃないから。
 先に生まれてるんだからそういう言い方やめ
 てよねって何度も言ってるでしょ。」

と大声でいい放ちました。


それでも嫌味な祖母はめげません。
『皆が言うからさ、ここら辺では、
 男の子が産まれたら祖父の生まれ変わり
 女の子が産まれたら祖母の生まれ変わり
 ってね。皆そうやってきたの』

と。
はいはい、ここら辺ね。
まず、皆が言うってお前が言ったんだろ。

よく嫌味な祖母は『皆が皆が』と言うが、
その『皆』とは近所の3、4人の
仲が良いというかお気に入りの
井戸端会議してる数名のことです。
それって皆って言わないよ。

話がそれましたが、


私はこの耳で聞いてるよ。
嫌味な祖母から『生まれ変わり』と
言いまくっていることをな。

いい加減にしろよ。

私は
「お婆ちゃんから言い出したの聞いてるから
 それに、私、嫁いだの。
 旦那の家の子なの。みよじも違うの。
 生まれ変わりぢゃないから。
 しかも旦那の前で生まれ変わりって
 すっごく失礼だよ。
 もういい加減に言うのやめてよね。」

とキレました。

『ぢゃぁ、うちうちにするからさ。』だと。

そういう問題ぢゃないから。
根本的にこの人本当話聞かない。認めない。

もうそのままシカトしました。


おじぃちゃんごめんね。
生まれ変わりは認められないから。


嫌味な祖母がうざすぎて嫌。
本当むり。

孫の私までにして下さい。

ひ孫まで嫌味な祖母の対象に
巻き込まれたくないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿