2017年6月21日水曜日

風邪ひかないようにね、体大事にね

『風邪ひかないようにね』
『体大事にね』
そんなことを嫌味な祖母に、言われたの
いつぶりだろう。

私が結婚して、家を出てから
久々に家に帰った時に言われた言葉です。

実家の二世帯の下に住む嫌味な祖母に
帰り際にも何度か言われたのです。しつこい

そう。察した人もいると思いますが、
このとき私は妊娠していました。

ただ、まだ安定期に入ってないので
旦那と自分の両親にしか言っていませんでした

まあ、でも嫌味な祖母に何回も
『風邪ひかないようにね』
『体大事にね』
と言われ、今までそんなこと言われた記憶が
数年なかったので、すぐ分かったよね。
この女は知っていると。


どうやら父が嫌味な祖母に言ったらしいです。

まぁ、実家帰ってきてお父さんに車で病院に
連れていってもらったりしてるのを見て
嫌味な祖母が父に探りを入れてきたようで。

「まだ安定期ぢゃないから周り言わないで」と
父も嫌味な祖母に一言いってくれたみたいだが

なんせったってお喋りババぁだからね。

私には一応直接は聞いてこなかったが、
分かりやすい。

今までそんな『風邪ひかないようにね』なんて
言ってくれたこと全然ないのに、
手のひらを返したような優しさぶって。

むかむか。
母は大好きだし実家に入り浸りたいの。
里帰り出産させてもらうつもりですし。

二世帯の下に住む嫌味な祖母のことを考えると
里帰りの懸念がね。
そこがいや。
絶対あがってくるし、何か言うだろうし。

でも母に甘えさせてもらって里帰りしよう。

嫌味な祖母からのどんな嫌味攻撃が
飛んでくるのだろか。


0 件のコメント:

コメントを投稿