2017年6月24日土曜日

ピザもう何年も食べていない

そう。二世帯になってから
下の階に住む嫌味な祖母のせいで
お寿司もピザもとっていません。

玄関が1階なので配達だと
嫌味な祖母がすぐ先に出てしまうのです。
(玄関が共同で1階にあります。
2階には小さい勝手口のような玄関がありますがポストもなし、母と私の出入りのみ)

二世帯になって最初の頃にとった記憶は
ありますが確かこんな感じでした。

『あらー!いいわね。ピザ!
 おばぁちゃんなんておじぃちゃんと2人
 だからピザなんて何年食べてないかしら
 今度とるときはさ、うちにも分けてよ』

と嫌味な祖母が言っていました。

嫌味な祖母に言われたら、
父は嫌味な祖母の息子で祖母に甘いので、
この頼んだピザハーフアンドハーフを分け与え
父1枚、母1枚、私2枚、弟2枚
となりました。

ハーフアンドハーフ頼んだのに母までもが1枚しか食べれずです。
父は別に自分の両親だから良しとして。笑

まだここまでは、仕方ないしよくありそうな事だと思うんですが、嫌味な祖母はすごいです。


従妹(お気に入り)が来たときに嫌味な祖母は
『そうだ!たまにはピザでもとってさ。
〇〇さん(私の母)ちょっと取ってちょうだい』

と母にピザを取らせます。
そのあとに嫌味な祖母は
『ご馳走になるわねー』と。


え?あれ?
お前がお金を払うんぢゃないのか!
母が払うの?
ただ、頼みかたとか分からないから
母にお願いしたんぢゃないの?



なので、うちはぜーんぜんピザを頼みません。
お寿司も頼みませんけど、ピザってたまに
無性に食べたくなります。

でも頼むと下の嫌味な祖母に、
父が絶対持っていくのでうちでは、
中学ぐらいからずっと
ピザを家では食べれませんでした。


従妹が来た時に嫌味な祖母が、お金を出して
ピザをとれば、
嫌味な祖母も祖父も久々にピザを食べれるから
そうすればいいのに。
そんな気はさらさらないようです。


まあ、孫の私や弟に
『お年玉とかお小遣いとかあげてきたから、
 そのうちさ、たまにはおばぁちゃんにも
 何かご馳走してよ。』

というくらいなのだから、
嫌味な祖母は相当ケチなのです。

【たまにはおばぁちゃんにも何かご馳走してよ】も読んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿