2017年6月5日月曜日

配分

二世帯の下に住む嫌味な祖母は、
揚げ物を結構な頻度でします。

そして私達2階にもくれます。

『お皿を持って取りに来てね』
と私達2階に下から声をかけるので、
私が昔はよく取りに行きました。

昔から、弟は嫌味な祖母のお気に入りですが、
私の昔はまだ嫌味な祖母との溝は少なく、
普通に呼ばれたら取りに行っていました。

ただ、この時から私は嫌味な祖母に対して
あまり良い印象を持っていませんでした。

私「もらいにきました。」

嫌味な祖母『これはお父さん(実の息子)の分ね
     お父さん人参好きだから1個多くね
     お母さんの分〇〇(私)ちゃんの分は
     こっちの3つずつのほうだよ
     〇〇(弟)ちゃんは、
     さつまいもが1個多めの方ね』
と配分を決めてきます。

そして厄介なのが、
『おばちゃんの手きれいだから』
と手で揚げ物を持って、皿に乗っけてきます。
ここまでは、まぁ、仕方ないです。
いや、本当は嫌です。手なのが特に。

『こっちが、お父さんので、、、』
のくだりをもう一度言いながら、
皿によそった揚げ物を
配置や大きさが気に入らないのか、
並び替えたり、入れ替えたり
1回手で取り出して、また乗っけてと
こねこねこねこね、手でやります。

それ、食べるんですけど。

更に、嫌味な祖母のダイニングテーブルには
よく小さな蟻がいるのです。
結構な頻度でいます。
毎回私は、何かを貰う時にテーブルを見て
蟻を見つけるのです。

そして嫌味な祖母に蟻の存在を言うと
『あら、またいたの。』
と手で潰します。

そして、その手で何事かもなかったように
私に配分の話をしながら、揚げ物を手で触り、
こねこねこねこね盛り付けするのです。

配分の話は、1回貰いにいくこに
7、8回しつこくしてきます。


また、揚げ物だけでなく
お赤飯や煮物などあげるからとりにおいで
の時にも配分が発表されるのです。

まぁ、もらっているの身なので
配分は仕方ないのかなと思いますが、
これが毎回となるとだいぶキツいです。
しかも貰いにいく度に7、8回繰り返すので。

というか、
正直、なにも配分まで指示しなくたって。


そして、嫌味な祖母は自称神経質です。

お父さんも「おばぁちゃんは、神経質だから」
と言うことが多いいです。

神経質なのに、こねこねするの?

違うか
神経質だから配分も決めて、
盛り付けもこだわるのか\(^o^)/

手は?
更には蟻さんを潰した手は?

もう嫌味な祖母の常識が分かりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿