2017年6月6日火曜日

ヤモリ事件

嫌味な祖母二世帯の1階に住んでいます。

その1階の玄関にはヤモリがいます。
多いと3匹ぐらい張り付いています。

1階の玄関はドアではなく、
昔ながらの引き戸で、曇りガラス張りなので
家の中からでもヤモリが張り付いているのが
見えます。お腹丸見えです。

そんなヤモリがいるのに、
玄関や窓を開けっ放しにします。

嫌味な祖母『風がね抜けて気持ちいいから。』

     『網戸もね窓も開けた方が、
      日がちゃんと入ってくるから。』

     『ヤモリは家の守りだから縁起がい
      いいのよ』

などと言って、
玄関、窓、網戸と開け放ちます。

外から見たら、
「なんだこの家?!」
と言わんばかりの防犯0のがら空きな家です。

ってか、道路から見えてプライバシーないです


そんなある夕方、
私は見つけました。
2階にも小さなヤモリがいたのです。

私の部屋の、隣の2階の玄関にいました。
一歩間違えたら私の部屋ですよー
ねぇ、私の部屋にヤモリとか
どうしてくれるのよ。
隣の玄関でよかったですよ本当に。

殺さず逃がしましたが(⬅父が)
下から上がってきたのだろうと思います。
そう思うと他にも虫とか蜘蛛とか半分以上は
下から来てるんぢゃないかと思えます。


そんな嫌味な祖母ですが、
そんな開け放っているくせに私達に
『向かいの〇〇さんがよくベランダ見ている
 から部屋を閉めて気を付けなさい』

『2階の出窓のところ、道路からよく見える から気を付けなさい』

など言ってきます。

よく言うよ。


まず、自分の窓、いいえ、
せめて、網戸は閉めて下さいませ!

出掛けるときも1つだけ鍵を開けたりしないで
全て閉めて行って下さいませ!





0 件のコメント:

コメントを投稿