2017年7月16日日曜日

宅配物(前編)

毎回上がってくる】の後に呼んでもらえると
更に私の怒りを分かってもらえると思います。


里帰りした実家は二世帯で、
下には嫌味な祖母が住んでいます。
郵便ポストも1つ。
宅配便など公の玄関も1つ。

赤ちゃんが生まれ、お祝いのお返しを
何個かは手渡しなので実家宛にしました。

私の旦那の名前が送り主。
受け取りは私の名前です。

それを受け取った嫌味な祖母は
『〇〇ちゃん(私の名前)』
と名前をいつものように連呼して、
『宅配物きてるよ!』と上がってきます。
もちろん赤ちゃんも見ていきます。
毎日見にこられても迷惑です。

この間、父から「赤ちゃんもいるから、2階の
        ことはほっといて。手紙とか
       置いておけば持っていくから」
(【毎回上がってくる】のblogで書いてます)

そんなこと言われてないかのように
躊躇せずいつものように連呼して、
おかまいなしな嫌味な祖母にすでにイライラ。

私は
「あと数個届くと思うんだけど、
 急ぎぢゃないし、腐るものでもないから
 父が帰ってきたときに渡してね
 赤ちゃんいるし返事できないから」

と嫌味な祖母に言いました。

その日の午後。

嫌味な祖母はまた、
『〇〇ちゃん(私の名前)、〇〇ちゃん
 また宅配物きたよ!もってきてやったよ』

言わせてください!

嫌味な祖母はまだ、呆けていません!

もう一度私は、
「あと数個届くと思うんだけど、
 急ぎぢゃないし、腐るものでもないから
 父が帰ってきたときに渡して。
 赤ちゃんいて色々やってるから疲れてて
 休みたいから」

嫌味な祖母『そんなこと言ったってさ、
      旦那さんの名前で急ぎかと
      思ってせっかくおばぁちゃんが
      持ってきてやったのに。』

私「急ぎぢゃないから大丈夫だからと
  さっきも言ったよ。
  それに私の父からもこの間
  「赤ちゃんいるし2階のことほっとけ」
 って言ってもらってると思うんだけど」

嫌味な祖母『おばぁちゃんは良かれと思って
      やってあげてるのに
      何よその言い方。もう頭にきた。
      なにもやってやんないんだから』
と怒鳴り散らされました。


いつもいつも自分が2階に上がってきたいから
持ってくるのを口実にしてるだけぢゃん。
それを、『せっかくおばぁちゃんがやってあげてるのに』みたいな言い方されてもね。
誰もそもそも頼んでないし。
勝手にやってるのを、こっちは迷惑してて
やめてほしいわけよ。

という気持ちが爆発して

「だから持ってこなくていいから、
 上がってこなくていいから。
 最初からそう言ってるでしょ
いつもいつも名前連呼して上がってくるけど
その時出れないときもあるんだよ。
だから父が帰ってきたときに渡して欲しいの」
と私はイライラして言い返しました。

嫌味な祖母はまだなんかゴチャゴチャ言ってましたが、私は
「赤ちゃんいるから」とその場を後にしました

私は嫌味な祖母に『頭にきた』と言われた事に

は?
こっちのセリフなんだけど。
ぶさけんなよ。

時間がたつにつれ、腸が煮えくり返りました。

その日の父が帰ってきた時に、嫌味な祖母は
父に私の文句を言っていました。

2階に帰ってきたけれど父は私になにも言わず
「宅配物きてたよ」と持ってきてくれたので、
私は「言い合いになった」事を言ったけれど
嫌味な祖母は父の母だから、父は
「赤ちゃんもいるし2階が気になるんでしょ」
的な感じでした。

その後は、母がいる時にインターホンが鳴り
宅配物だと分かると、私か母が急いで
下の玄関まで取りに行っていました。


数日は嫌味な祖母も
2階にはあがってこず、
ようやく平和な日を過ごせました。

宅配物(後編)】へ

0 件のコメント:

コメントを投稿