2017年7月24日月曜日

駅からタクシー

少し話が前後してしまいますが、
祖父が亡くなった時の話を書きます。

実家の二世帯の下には
祖父と嫌味な祖母が住んでいます。

私は里帰り中でした。


この祖父が入院して何日目かに、
1階の固定電話に朝電話がかかってきました。

ただ、嫌味な祖母は洗濯をしていて
電話にまったく気付かず。
2階には電話の音が聞こえてくるのに。

母が電話が鳴ってることを嫌味な祖母に伝え、
病院からで祖父がそろそろとのこと。


父は仕事に行っていて母が連絡を。
嫌味な祖母の娘(父の妹)には
嫌味な祖母が連絡を。

その日、私は赤ちゃんの病院で
赤ちゃんはまだ1ヶ月ぐらいだった為、
母には赤ちゃんに付き添ってもらいました。


なので病院に急いで行ったのは
嫌味な祖母、父、嫌味な祖母の娘(父の妹)
の3人です。

父は会社に着いて病院まで早くて1時間
嫌味な祖母の娘(父の妹)は
3駅隣に住んでおり早くて40分


嫌味な祖母の家から
祖父の入院している病院まで30分
その配分はこんな感じです↓


   ┌──┐           
┌┘      └┐     ┌──┐     /\  
│  病院   │徒歩15分│ 駅 │ 徒歩15分 │ 家 │


ただタクシーを呼べば
家までタクシーが来るのに10分ぐらい
そして家から病院まで10分もかからずに
着きます。最短だと15分ぐらいでいけます。


嫌味な祖母が病室に着くと、
祖父はもう息を引き取ったあとで、
その後すぐに父が病室につき、
数十分してから嫌味な祖母の妹が着いたそうで

誰も死に目に間に合わなかったようです。

嫌味な祖母の後すぐに父が着いている。
あれ?
早くても1時間ぐらいかかると思うんですが



嫌味な祖母はなんと
家からタクシーを呼ばず、駅まで歩いて行き
駅前のタクシーが中々捕まらずに、
相乗りをお願いして病院に行ったそうです。

だから遅かったのです。
だって、最初からタクシーを家まで呼んでれば
最短15分ぐらいで着いてるはずなのに。


これを聞いて何故、嫌味な祖母は
家からタクシーを呼ばなかったったのだろう?
と不思議で仕方がないです。

多分、誰しもが普通に考えれば
家からタクシーのが早いと思うのに。

嫌味な祖母は別にパニックになっている様子もなかったので、家からタクシーと言うのも
すぐに思いたと思います。


私の父は嫌味な祖母を庇うように
「家からタクシー呼ぶ方が遅いと
 思ったんぢゃない?」
と言いますが…。

どうなんでしょうね。苦笑い

家にタクシー呼んで病院に行けば
嫌味な祖母だけでも祖父の死に目に逢えたかも
しれないのに…






余談ですが嫌味な祖母は
ケチです。笑

こんな時にも、
もしかしてケチりがでたのかなー






0 件のコメント:

コメントを投稿