2017年7月6日木曜日

きたきたきた

実家は二世帯で、
その下の階に嫌味な祖母が住んでいます。


出産を終えて退院の日がやってきました。
里帰りしております。

病院には旦那と私の母が来てくれて、
タクシーを呼んで実家に帰りました。

ここで、覚えておいて貰いたいのが

4日ぶりに旦那と赤ちゃんが2回目の再会!

というのも、入院中は平日で
赤ちゃんはガラス窓からしか
お見舞いの人は見れないので、
旦那にはお見舞いに来てもらわず
仕事にでてもらっていました。

なので私も赤ちゃんも旦那には逢ったのは
出産した日のみです。

なのでもう一度言いますと、
4日ぶりに旦那と赤ちゃんの2回目の再会!

ということなのです。


話を戻しますと、タクシーに乗り込み
旦那、赤ちゃん、私の母、私で
実家に着いてタクシーを降りたと同時に。
嫌味な祖母の『きたきたきた』という声が
窓から聞こえてきました。

私はその声を聞いてさっさか庭を突っ切り
(寒い時期だったので、外で
 嫌味な祖母に見せるわけにもね)

赤ちゃんと旦那、母も続き2階の玄関
というなの小さな勝手口のような所から
直接2階へ。

私はやっと病院から帰ってこれて
実家に帰ってこれて安心しました。

入院も初めてだし、
出産の後、ものすごい不安にかられて寝不足で
心も弱っていて早く実家に帰りたかったのです

赤ちゃんをベットに下ろし荷物なども下ろし、
旦那、母、が赤ちゃんをゆっくり見ようとした
その時




既に嫌味な祖母は
2階に勝手に上がってきて、

『どれどれ見せてよ赤ちゃん』
と図々しく部屋に入ってきました。

は?いま帰ってきて部屋に入って、
まだ5分もたっていませんけど。

普通空気読まない?

見にきたいのは分かるけど、
普通もう少したってからこない?

旦那だって出産した日以降逢ってないのよ?
ようやく抱っこしたんだよ?

せっかく、病院から帰ってきてのんびりと
3人で赤ちゃん見ようとしてるのに。
本当ありえない。まぢでないよ。このババァ

と私は本当に嫌味な祖母に嫌気がさして、
イライラが止まりませんでした。

この時に、嫌味な祖母は赤ちゃんを見て
『かわいい、なんちゃらかんちゃら、、、』
とかなんか言っていて私に質問してきましたが
私はイライラと疲れでなにも返す気力がなく
嫌味な祖母は一人でペラペラペラペラ話をし、
しまいには、
『お祝いは後でやるからさ』と言い
下に帰っていきました。

ってか、今どうせ見に来たんだから
今お祝い持ってこいよ。

で更にイライラ。


ちなみに退院祝いで母は私の好きな料理を
出してくれました。

そこに私の嫌いなお赤飯。
マヨネーズこれでもかって入ってる、
見るからにやばそうなポテトサラダ。

嫌味な祖母が作ってくれたそうですが、
両方とも私の嫌いなものです。
お赤飯は私の父(実の息子)と
お気に入りの弟の好物です。

ぶっちゃけ食べないし、
見るからしてポテトサラダはやばすぎで、
誰も食べないので処分に困るほどです。
逆にいりません。
本当に食べれるの?ってくらいのポテトサラダ


そんな料理で嫌味な祖母に、
お祝いに料理作ったからとか
いいおばぁちゃんぶられてもまぢで迷惑。

どうせ近所に
『お祝いに、作ってあげたのよ』とか
言ってるんだろうけど、むしろ入りません。

そういうのが、見え見えなんですよ。
孫の為って思うなら私の好きな物覚えてて
作ってくれるものだと思うんですよ。
(私の母の祖母がそうなんです。)


嫌味な祖母は本当に孫の事を思って
とかそういうのぢゃなくて、
自分の為に、自分の株を世間からあげる為、
世間からいいおばぁちゃんと思われたいから
やってるんです。

今までの数々の出来事、言動で
もう、そうとしか思えません。


私は本当に本当に嫌味な祖母が嫌いで、
更に私が赤ちゃんを産んでから
これ以上嫌いになれるんだな
って思うほど嫌いになっていきます。



時系列が前後していますが、
もう書いてある【うまれかわり】なんて
衝撃的ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿