2017年7月9日日曜日

俺は別に気にしないからさ

きたきたきた】の午後に起きた話です。


実家は二世帯で下には祖父と
嫌味な祖母が住んでいます。

祖父の話は今まであまり出ていませんが、
可もなく不可もなくって感じです。
嫌味な祖母に比べたらイイ人ですが、
たまに意地悪な感じのことを言ってくる
気がします。


出産して退院し、
実家に帰ったその日の午後。

2階の廊下の洗面台で赤ちゃんの沐浴を
母としていました。

赤ちゃんに声をかけながら
母と試行錯誤しながらやっていたので、
赤ちゃんをお風呂に入れているのは
下にも充分聞こえていて分かっているはずです

なのに、祖父と嫌味な祖母が
階段をあがってきたのです。

いやいやいや
タイミングおかしいでしょ。
お風呂入れてるの嫌でも会話聞こえてて
分かるでしょ?
なんで今上がってくるのよ。

嫌味な祖母『お父さんと赤ちゃん見にきたよ
      お祝いもってきてやったよ』
と祖父と共に廊下にきましたが、

私は「今お風呂入れてるから後にして!」
と言いました。

だって、この時11月で寒いのに、赤ちゃん裸
今見られて風邪ひかせなくないです。

祖父と嫌味な祖母は、弟の部屋に勝手に入り
ベットにこれまた勝手に座っていました。

そして、赤ちゃんはお風呂からでて
私が授乳しているとリビングにやってきました

ミルクではなく、私が母乳をあげているので、
片方の乳が丸見えなわけですよ。

「今、授乳中だから後にして」と
私は言ったのに、
ずかずか祖父と嫌味な祖母は入ってきて

祖父は『俺は別に気にしないからさ。
    よく飲んでる飲んでる』
とまぢまぢ見られました。

いやいや、私が気にするからね。
私の父は私が授乳してるとき
気にして避けてくれてるみたいだし。
なのに祖父に最初に見られるなんてね。

私はこれでいっきに祖父が嫌いになりました。

嫌味な祖母も何か言っていましたが、
今回は祖父のこの行動と言葉が衝撃的で
なにも覚えていません。

祖父へのデリカシーのなさに
怒りがおさまらないのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿