2017年7月16日日曜日

宅配物(後編)

宅配物(前編)】の続きです

そして頼んだ宅配物の中に、下の祖父と
嫌味な祖母宛のお祝いのお返しを
置きに入った時に、祖父がいたので
私は祖父に渡しました。

そしたら祖父に
「おばぁちゃんに渡してやって」と言われ
(祖父は嫌味な祖母から私との出来事を愚痴っていました)

嫌々、嫌味な祖母のいるところへ持っていくと
いっさいこっちを見ず、不機嫌な顔をして
『おばぁちゃんこの間のことで頭にきてる』
と言われました。

いや、こっちのが頭にきてるからな。
それに、お返し持ってきたくないのに、
こっちだって嫌だけどきてるわけよ。
大人の対応ですよ。
それをすっげーうざい態度。子供かよ。
それ、孫にとる態度かよ。


と、思いつつもシカトして
「おじぃちゃんにおばぁちゃんに渡してと言われれたから。お祝いありがとうございました」と形式的に言いました。


次の日。
私には直接言ってきませんでしたが、
お返しが気に入ったらしく、私の母や父に
『今のお返しすごいのね』
と何度も2階にも聞こえるように
言っていました。

そんなごますりして、
私にこの間のこと謝らないで
何事もなかったかのようにするつもりなの
バレバレ。

いつもそう。謝らないで、
数日して何事もなかったかのようにするよね。


2日後に、やはり今回も
何事もなかったかのように
嫌味な祖母は
『〇〇さん(母の名前)、これお昼に
 〇〇ちゃん(私の)と食べな』とあがってきて

私に『赤ちゃん大きくなったね』と
やってきました。(そんな変わってない)


待って待って待って!

この間、嫌味な祖母は

『おばぁちゃんは良かれと思って
 やってあげてるのに何よその言い方。
 もう頭にきた。
 なにもやってやんないんだから』
って怒鳴り散らしたくせに。

さっそく、あがってきましたよ!
自分の言ったこと忘れちゃったのかな?
あんなに怒鳴り散らしてたでしょうが。


それに父から「赤ちゃんもいるから、
       2階のことはほっといて。
       手紙とか置いておけば
       持っていくから」
と言われているくせにね。
全然、普通にあがってきますよー

こたえないよね。女帝のようだよね。


それにこの間、私がお返し持っていった時は
『おばぁちゃんこの間のことで頭にきてる』とか言って、こっちも見ないで不機嫌で、
私に怒ってますよってオーラを
出しまくってたくせに。

だから私「んー」とかしか返事しなかったのに
嫌味な祖母はその後ペチャクチャペチャクチャ世間話を話してきてご機嫌伺ってる感じで
本当うざい。

言ってることとやってることが違いすぎ。

そして絶対謝ってこない。
(このときだって【間違えて開けちゃった】)

なんかもう、イライラしてすぎて
言葉でうまく言い表せないんだけど、

とりあえずもう関わりたくないよね。


これを嫌いにならないって無理な話だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿