2017年8月13日日曜日

ラジオ体操見に行ってきたんだ

赤ちゃんを連れて実家に帰った時の話です。

実家は二世帯で、
下には嫌味な祖母が住んでいます。

朝、近くの公園で夏休みの子供達のラジオ体操の音楽が聞こえてきたので、
赤ちゃんを抱っこして、母と私は
ラジオ体操を見に行きました。
2階の裏口から出ていきました。


ラジオ体操を見終わり家の庭を通りすぎると
嫌味な祖母が庭にいて
『ラジオ体操見に行ってきたんだ』
と話しかけてきました。

そして人見知りが始まった赤ちゃんを覗きこみ
『笑ってくれた』と
一瞬愛想笑いをした赤ちゃんに
いい気になったのか

反対を向いてしまった赤ちゃんを追いかけて
また顔を覗きこんだら
もう赤ちゃんは既に泣きそうでした。

『じっと見てたら泣いちゃいそうだわ』と
いい放ちました。

そりゃ、人見知りするよって言っておいたのに
そんな嫌がって反対向いたのに追いかけて
覗きこむからね。

泣いて良かったのに。大泣きして欲しかったな



それにしても、嫌味な祖母に
ラジオ体操が見に行くと一言も言ってないのに
『ラジオ体操見に行ってきたんだ』
って言ってくるということは、
私達がラジオ体操を見に行ったのを
見ていて、終わる頃に
庭に出てきて待ち伏せてたんだろうなー



私達の行動を把握されている。

こわやこわや

0 件のコメント:

コメントを投稿