2017年8月3日木曜日

髪の毛みっともない

二世帯になったばかりの話になるのですが…

父方の祖父と父方の嫌味な祖母が
二世帯の下に住んでいます。

母は二世帯になってから、白髪になりました。

てっぺんがすぐ、真っ白になります。
黒染めしてもすぐにまた白くなります。
きっと、というか、絶対、
嫌味な祖母のせいだと思います。

母は、二世帯になるまでは
白髪は全然生えていませんでした。
二世帯になってから突然、
白髪がたくさん生え始めたのです。


そんな母に、嫌味な祖母は
『みっともない。あんな髪で』
と仕事に行く母の後ろ姿を見て
下で一人言のようによく言ってました。

祖父に言っていたりもしていました。

2階に私いますから。
嫌味な祖母は声が大きいので、
バッチリ聞こえていますよー!

それだけではなく、普通に私にも
『お母さんさ、
 白髪そろそろ染めた方がいいんぢゃない?
 あんなんぢゃみっともないでしょ』
とか言ってきました。
1回や2回なんてものぢゃありません。

この事を母に言おうか悩んだりもしましたが、
後々聞くと…

なんと!

母も直接、嫌味な祖母に
『そんな頭ぢゃ周りから
 みっともないって言われちゃうよ』
等と言われていたみたいです。

結構な頻度で。


でも、母だってもちろん染めています。
全部ぢゃなくて頭の上だけが白くなって、
染めても染めてもすぐ白くなるから
間に合わない。

それにそんか頻繁な頻度ぢゃ、
頭皮の方がやられちゃうよ。
そして、金かかるよ。


母は背が低く、嫌味な祖母の方が背が高いので 余計に頭のてっぺんを見られてしまい
チクチクと言われてしまうのです。

というか、染めても染めてもすごいペースで
頭の上の部分だけが白髪になるんだよ。
雪が降ったみたいに。

さすがに心配にならないかな?

おかしいなと思わないかな?

何でかな?

誰のせいなのかな?

嫌味な祖母は『自分のせいかな?』とか
思ったりしないのかな?

するわけないか。

そう思う人だったら、優しいよね。



自分中心に世界が回っていると思っている
嫌味な祖母。

女帝のような嫌味な祖母。


こりゃー、誰でも周りは白髪なりますわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿