2017年9月5日火曜日

泣かなくなったらお駄賃あげるからさ

バブ助(8ヶ月)を連れて
二世帯の下に嫌味な祖母が住んでいる
実家に帰りました。

バブ助は人見知りをするようになっています。

でも、私の母はよく会いに来てくれているので
大好きで、私の母に人見知りをしません。

実家で、バブ助は場所見知りを多少するけれど
大好きな私の母がいるので、ご機嫌で
きゃっきゃ遊びます。

その声を下から聞き付けた嫌味な祖母が
『〇〇ちゃん(バブ助の名前)来てるの?
 泣いちゃうかな?ちょっとお顔見せてよ』
と上がってくるのですが…

バブ助は前から嫌味な祖母には
ぷいっ】ってしたり、泣いたりしていました


今回も声を聞いただけで固まり、
なにも話さなくなり、
嫌味な祖母の顔を見てしまいには泣きます。

それを見て嫌味な祖母は
『大きくなったね。まだ泣いちゃうの。
 もう行くからね』
と言いながら、全然帰っていかないで
私の母や私に
『人見知りするの。やっぱまだだめなの。
ハイハイなんてもうするの?』
などとベラベラ話して、全然帰らないのです。

バブ助を私は抱っこし、あやしながら、

お前の声で泣いてるんだから
さっさと帰れよ
泣いて嫌がってんだから。
いつまでいたって変わらないんだよ
さんざ今まで私や私の母に
いろいろしてきたからね。
私の気持ちをバブ助はわかってるんだよ

と思いながら抱っこしていました。

そしてようやく、下に帰るのかと思ったら…

泣き止んで、少し落ち着いたけれども
まだ顔がこわばっているバブ助に
嫌味な祖母は、また顔を見て
『泣かなくなったらお駄賃あげるからさ』
と言ってきました。

もにろん、また泣くバブ助。

そして嫌味な祖母は
『もう帰るよ。またね』と後ろに下がりながら

『〇〇ちゃん(バブ助)、
 おばぁちゃんの顔見て、泣かなくなったら
 電車代ぐらいあげるからね』
と何度も言いながら下に帰っていきました。

ざまーみろ。金でつろったってな
赤ちゃんにはそんな汚い手口
通用しないからね。

嫌な人は嫌なんだよー

泣かれたってバブ助が可愛いいって思うなら
お金くれるもんぢゃないの?!

それを
『おばぁちゃんの顔見て泣かなくなったら』
って。

要するに自分になつかないなら
お金やんないよってことね。


ずっーと泣いてやれ!バブ助!

0 件のコメント:

コメントを投稿