2017年7月30日日曜日

避けたのかと思った

実家に泊まらせてもらって
私の母が途中まで送ってくれるので
ベビーカーに赤ちゃんを乗っけて家を出る時
下の鍵がまた一番奥だけ空いていたが、
他が閉まっているので外出してるらしく、
会わなくて済むラッキーと思い庭を出ました。

そしたら、目の前からなんと、
二世帯の下に住んでいる嫌味な祖母が
家に向かって歩いてきました。

このまま歩いていったら鉢合わせし
長々と暑い中話をされて遅くなると
一瞬で危険を察知した私は、
反対方向にいくことにしました。
そっちには祖父のお墓があるのです。

嫌味な祖母は日傘、私達は帽子を被っていて、
目があったりはしてません。
なので私達が反対方向に歩いて行く
後ろ姿を見たのでしょう。

お墓参りをして来た道を戻り家の前を通ると、なんと嫌味な祖母は、
家の中から道路を覗いていました。
そして私達が通った時に窓を開け
『お婆ちゃんと会いたくなくて、
 反対に行ったの?』
と自ら聞いてきました!

普通、自らそんなこと聞きますか?

そうですよ。その通りですよ。
なんて答えられるはずがなく、
私達「帰るからおじぃちゃんのお墓参りに
   赤ちゃん見せに行ってきたんだ。」

と言っているのに嫌味な祖母は
『てっきりね、お婆ちゃんが嫌でね
 反対に行ったのかと思ったよ』と。

私達「いや、だからね、おじちゃんのお墓」

と言っているのを2、3回繰り返し
最後に嫌味な祖母は、
『あら、お墓行ってきたの?』
という感じで、全然人の話を聞いていません。

とりあえず自分の言いたいことを何回も
くどくどくどくど言ってくるのです。


それにしても、
自分が嫌われているという自覚があるなら
もう少し身内にというか、
私達に優しくすれば良いのに。

それにしても、自分で
『お婆ちゃんが嫌だから反対に行ったの?』
なんて聞ける神経に驚きです。

嫌味な祖母すぎて本当、
救いようがないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿