2017年7月11日火曜日

どっかおかしいんぢゃないの?

出産を終え退院して、
二世帯の実家で赤ちゃんをお世話して
2週間ほどたった頃

静かだった赤ちゃんが
頻繁に大きな声で泣くようになりました。

抱っこしてもすぐ泣き止まなかったりします。

今までだいたい泣いてもすぐ泣き止んだので
泣き声に慣れておらず、焦り、
オロオロしてしまった私に、

母が「赤ちゃんは泣くものだから、
    それくらい大丈夫だよ」
と言ってくれました。

でもよく泣く。今までの泣き声が嘘みたいに。

体調も変なところないしとか、
色々確認していた時!!

嫌味な祖母は勝手に部屋まで来て
『赤ちゃんどうしちゃったのよ。
 どっかおかしいんぢゃないの?
 そんなに泣いちゃってさ。』
と言ってきました。

どんどん不安になる私。
嫌味な祖母がきたら、
赤ちゃん余計に泣き止まない。
だって私は焦りながら、
イライラして抱っこしてしまうから。

私の母の抱っこで泣き止みました。

でも何回も赤ちゃんが大泣きして、
また嫌味な祖母があがってきて
『どうしちゃったのよ。
やっぱりどっかおかしいんぢゃないの?』と。

心配になり病院に行きました。

特に体に問題なし。

もしかしたら、ゲップが出るのが苦しくて
抱っこしても数分泣いているのかもとのこと。
           
そして声自体が、大きくなっていたようです。
通常のお腹すいたの声も大きくなっていました
赤ちゃんは日々成長しているんですね。


嫌味な祖母は全然泣き声が聞こえない時は
『おしなんぢゃないの?』
(【おしなんぢゃないの】に、詳しく書いてあります)

とか言ってきたくせに、
泣いたら泣いたで
『どうしちゃったのよ。
どっかおかしいんぢゃないの?』
と言われ、

不安で心配性な私に追い討ちをかけてきます。

赤ちゃんは泣くものなのに。

泣いた声が長かったり、大きかったりすると
いちいち『どうしちゃったのよ』と
上にあがってこられても迷惑です。

嫌味な祖母が来て、何かしてくれて
赤ちゃんが泣き止むなら話は別だけど。

こっちは泣き止ますのに一杯一杯で、
嫌味な祖母の、嫌み攻撃なんて受けていたら
余計にいらいらして泣き止むものも
泣き止まなくなります。

母がいてくれて、本当に良かったです。

一人だったら爆発していました。

里帰りさそてもらい、母がいて
本当に助かっています。

その反面、
下の階に嫌味な祖母がいて、
赤ちゃんが泣いて、また上がってきて
なんか言われるのかと思うと
私は気が気ぢゃなくて。

もう嫌いすぎてあんまり関わりたくないのに。


せっかくの里帰りなのに。
赤ちゃんと私がいるから余計に嫌味な祖母が
2階にきたり笹は母にも絡んでくるので
とても申し訳ないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿