2017年7月22日土曜日

お線香

実家は二世帯で、下の階に父方の祖父と
父方の嫌味な祖母が住んでいました。

祖父は、私が赤ちゃんを生んだ
約1か月後に亡くなりました。

(【うまれかわり】も読んでみてください)

私は実家に里帰りをさせてもらっていました。

毎日毎日、下からお線香の臭いがします。
最初のうちは、色々な人が来てくれて
お線香をあげてってくれてるんだなと感覚
だったのですが…

お葬式もお通夜も終わり、
人が来なくなったのに毎日毎日
朝お線香、夕方お線香をあげ続ける嫌味な祖母

全部臭いが2階に来る。

そんなあげるものなのか?
1か月後過ぎてもあげています。

そして更に、12月、1月だと言うのに、
窓が全開です。

『家の中がね、お線香臭くなるから』

と嫌味な祖母は言いました。


この真冬に窓を全開にしてまで
お線香をあげなくてもいいぢゃん。

ドア閉めてますけども、
2階に赤ちゃんいまして、

お線香の臭いも冷気も上がってきてますよ

ちなみに虫さんだってきちゃうよ

だって網戸もしてないんだもん


嫌味な祖母は、神経質だって自分でも言うし
父も言うけれども

変な神経質ぢゃない?


赤ちゃんいるんだから、
そこで神経質になってよね。

しょせん、嫌味な祖母の非お気に入りの私の
赤ちゃんだからその程度なのかもね。


ひ孫までには絶対、嫌な思いさせたくない。

お気に入りと非お気に入りl

0 件のコメント:

コメントを投稿