2017年7月21日金曜日

おかしくなっちゃうからさ

4ヶ月ごろの赤ちゃんを連れて
実家に帰った時の話です。

実家の下には嫌味な祖母が住んでいます。

旦那と赤ちゃんと実家に帰ったのですが
庭で待ち構えていた嫌味な祖母にいきなり

『赤ちゃん、ちゃんと散歩させてるだろうね。
 ずっと家の中にいたら〇〇さん家みたいに
 おかしくなっちゃうからさ』
と言われました。




家に入りこの時はまだよく分からなかったので
母に聞いたところ、

〇〇さんとは、
実家の前に住んでいる小さな男の子のことで

うちの実家の周りには
小さい子供はほとんどおらず、
お年寄りが多いいので、結構静かなのです。

だから、その子が泣くとかなり目立ちます。
また、その子が物凄く泣く子のようで…

「虐待でもしてんぢゃない?」とか
「ちょっとおかしい子なのよ」とか
お年寄りの近所の井戸端会議的なので
言っているらしいのです。

そう言われてみれば、私も前に嫌味な祖母に
『また前の子泣いてるよ。
 あんなに泣いてるよ。
 おかしいんだよ』
と言ってきた事もあったなぁーと。
その時は、別に自分に子供もいなかったので
興味もなく気にしていませんでしたが、

いまだに言ってるんだ!

それにしても

『赤ちゃん、ちゃんと散歩させてるだろうね。
ずっと家の中にいたら〇〇さん家みたいに
 おかしくなっちゃうからさ』

とか、超失礼。

赤ちゃんって泣くものだし、
その子もそのお母さんも周りから
そんなこと言われて可哀想。
もし、仮に本当にちょっとそうだったとしても
そんなこと言わないでおこうよ。

もし私だったら…


そういえば里帰りしてる時も

赤ちゃんが1ヶ月たってない頃、泣いてて
嫌味な祖母は
『どうしちゃったのよ。
 どっかおかしいんぢゃないの?』って、
すぐに上がってきたわな。
(【どっかおかしいんぢゃないの?】で詳しく)


それに里帰りしてるとき、前の子の声は確かに
大きかった印象がある。
だが、4ヶ月たったわたしの赤ちゃん。 
すっごい大声で泣きます。
それこそ虐待してんぢゃない?
って思われるような、
泣き叫びますよー。


そんな静な赤ちゃん、子供がいますかね。
自分だって子供育ててきたんだろうに。


良いおばぁちゃんだって沢山いるのにね。
嫌味な祖母のようなおばぁちゃんも
沢山いるんだろうな。

やだやだ。気を付けなくっちゃ。




0 件のコメント:

コメントを投稿