2017年7月13日木曜日

毎回上がってくる

里帰りしている実家の下には
嫌味な祖母が住んでいます。

赤ちゃんのお世話でてんわわんやしている私。
「赤ちゃんが寝ている時は寝てていいよ」と
母が言ってくれて、休ませてもらっています。

また、赤ちゃんが寝たら母は買い物に出掛けて
赤ちゃんが起きている時はなるべく家にいて
お世話を手伝ってくれ見守ってくれていました


それなのに、
1日に1回、多い日なんて5、6回
階段の下から嫌味な祖母が
『〇〇ちゃん(私の名前)』と呼びながら
勝手に上がってきたり、
階段の下から返事をするまでずっと呼んだり
してきます。

(【いないのかよ。】の不安的中】

赤ちゃんが寝ているから
呼んで欲しくもないし、
私だって寝てるのに呼ばれて、
シカトしてると返事があるまで呼び続け、
しまいには部屋まで来るし、
まぢで勘弁してほしいです。

そんなになんの用なのかというと。

『手紙がきてた』
『これ食べるか?』
『こんなのでてきたけどいるか?』
『赤ちゃんまた泣いてたけど』
とか。どうでもいいような用ばかりです。

母がいる時は、私の名前が呼ばれても
「赤ちゃん抱っこしてるから」とか
「今寝てるから」とか
代わりに嫌味な祖母に返事してくれていたので
助かっていましたが、

母が買い物に出掛けた時や
お風呂にいった時等を、見計らって
声をかけてくるようになりました。

最初の頃は、嫌味な祖母に呼ばれたら
相手していましたが、だんだん疲れも溜まり
寝ていても嫌味な祖母から名前を呼ばれる
幻聴すら聞こえはじめて、

ついに私は、
「赤ちゃんもいるし、私も寝てたりするし、
 すぐ返事もできない。
 それに、赤ちゃん寝たと思ったら
 何回も呼ばれる声で起きるから。
 何か用があったら父が帰宅時に玄関通るし
 いつもみたいに手紙やおかずとか
 物のおすそ分けはその時にして。」

と言いました。

嫌味な祖母は
『おばぁちゃんはね、よかれと思って
 やってるんだよ』と言ってきましたが。

普通に迷惑。
出産して初めての子育てで夜中も頻繁に授乳。
睡眠不足。ようやく赤ちゃん静かになって
寝れると思ったら、嫌味な祖母に名前呼ばれて
寝れない。赤ちゃん起きる。

そんなの毎日か、下手したら1日に何回も。

ふざけるなよって話ですよ。

自分だって出産してるんだから
辛さわかるでしょ。ほっといてよ。

とはさすがに言えなかったですが、
「いや、疲れているので寝たいので
 構わないでください」
と言ってやりました。


母にこの事を言うと
父からも嫌味な祖母に
「〇〇(私)も疲れてるし赤ちゃんもいるから
 2階のことはほっといてやってくれ
 手紙とか置いておけば持っていくから」
と言ってくれたみたいです。

それほど嫌味な祖母が酷かったんですよ。

でもね、これで大人しくなる
嫌味な祖母ぢゃないんですよー。

宅配物(前編)】へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿