2017年7月20日木曜日

嫌味な祖母だけかと思ったら

実は【宅配物(後編)】に書いてある
お祝いのお返しを祖父に持っていった時の
祖父との詳しいやりとりの話です。

私の実家の下には祖父と嫌味な祖母が
住んでいます。

私は出産し里帰りを2階でさせてもらっていて
お祝いのお返しを祖父に持っていった時。

祖父「赤ちゃんどうやって寝かせてるの?」

私「普通に仰向けだよ」

祖父「どっちの方向に?
   まさか、北枕なんかしてないだろうな
   そんなことしたら縁起でもないから」

私「こっちに向かせてるから北ぢゃないよ」

ってか、そんなことするわけないぢゃん。
若いからなにも知らないと思ってない?
なんか小馬鹿にされた気分。


祖父「ならいいけどよ。
   前、お前のお父さんだけ北枕で寝てたろ
   あんなことやっちゃダメだよ。
   お母さんは普通の向きなのに、
   お父さんだけ北で寝てたから」

と言われました。

祖父の言っていることは事実。
お父さんは窓の方が涼しいと北枕です。

北枕。北枕。
って言っても、完璧な北枕ぢゃなくて、
北西とか北東とかそんな感じなんですが。
それでもダメなのかなー


でも、


え?なんで寝てる方向を知っているの?

うちは、ベッドぢゃなくてお布団なので、
常に敷いてるわけではありません。

しかもドアは閉めてあるので
廊下やリビングからは見えません。

ドアを開けさえしなければ…


そして、「お父さんだけ北枕」と言うことは
各部屋の寝床配置を知っているのですね。

恐ろしい。

祖父も勝手に2階に誰もいない時
上がって来て見てるってことだよね。

嫌味な祖母だけかと思ったら、
祖父も祖父だ。

嫌味な祖母が2階に勝手にいくのを止める
とかそういうたち位置ぢゃなくて、
むしろ一緒に?かは知らないが、
祖父も来てる。

恐ろしいジジババ


ハンガー事件】も、どうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿