2017年6月17日土曜日

まだお寿司こないよ

と二世帯の下に住む嫌味な祖母は
毎年お正月に連呼します。
せかせか せかせかと。

イトコ家族で二世帯の下に集まるのですが
嫌味な祖母がお寿司をとってくれます。
と言っても一番いつも安いやつで、
選んだことなどありません。

まぁいいんだけどさ。取ってくれるから。


ただ、お正月でお寿司屋さんも混むので
朝早い時間かお昼過ぎた時間の配達しか
選べないらしいのです。

イトコ家族は11時頃来ます。
なのでお寿司がくるまでサラダとか唐揚げとか
先に食べるのかと思いきや
『もうすぐお寿司くるから待ってましょ』
と嫌味な祖母は毎年言いますが、

そこは大人達は「先始めようよー」って感じで
嫌味な祖母の意見を交わします。

その間も『まだお寿司こないよ』と
嫌味な祖母は席をたって玄関前をウロウロ
『遅いって電話しようかしら』や、
『なにやってるのかしら。まだこないよ』と
何度も何度も頻繁に繰り返します。

それを見てるだけでイライラ。
聞いているだけでイライラ。

だったら早い時間の配達に毎年変えてもらえよ
といつも思うのです。


父がそれを言ったらしいのですが
嫌味な祖母は
『だってそんなに早く来てもダメになるから』
の一点張りです。
冬だから廊下に出しておけば大丈夫ぢゃない?
だったらお寿司屋さんも忙しいのだから
静かに待ってろよと思うのです。


飲み物も私たちが中学生とかで、
そりゃ炭酸とか飲みたいぢゃないですか!
毎年ウーロン茶。
嫌味な祖母は、お酒をあまり飲まないので
大人達のビールもなく、金箔の入った日本酒
しかもあまり量もなし。

なのでビールは父が2階から持っていきます。
炭酸も2階から持っていく感じです。

嫌味な祖母はそれを見て、
『やっぱ、そういうの飲むのねー』
とか言うけれど、毎年ウーロン茶。
変わることはありません。

比べては悪いですが
母のおばぁちゃんとは大違いです。
なので余計に
嫌味な祖母のこういうのが目立つのです。

孫の差別もします。
(【きっかけ】も読んでください。)

毎年このお正月の集まりが
地獄ですしかないのです。


地獄の昼餐会】に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿