2017年6月3日土曜日

徹底管理

近所の人が、二世帯の下に住む嫌味な祖母へ
お土産や野菜をくれます。

『〇〇さんからお土産貰ったから』
と嫌味な祖母は2階へずかずか上がってきて
2階で貰った物を開けて、
『これがお宅でこっちが家ね、
これでいいでしょ』
といって、外装や箱は置いてきます。

なにも上に全部持ってきて、
わざわざ見せて分けなくても。
貰ったのは嫌味な祖母なんだから、
くれるのだけ上にもってくればいいのに。
むしろ別に分けなくてもいいけど。

とこの頃からそれを見て思っていました。
そして箱やらゴミやらは置いていくんだなー
ちゃっかりしてるなーとも思っていました。

そして、
『〇〇さんに、2階からも
ちゃんとお礼を言っといてちょうだいね』
といってきます。

私は、
近所の人は、嫌味な祖母に物を渡したのだから
そこでお礼をいっているので、
それでいいと、そこで完結だと思うんです。


後日、母が近所の人にあった時に
お礼を言ったら、
近所の人は、物を嫌味な祖母にあげたことを
忘れちゃっていたらしいです。

近所の人が嫌味な祖母に、
私の母からお礼をわざわざ言ってもらえた事を
話したらしく、そしたら嫌味な祖母は
『あんまりお礼を言うのが遅くても
 相手が忘れちゃうからね、
 一週間したら言わないでちょうだい。』
と言ってきたらしいです。

また、お隣の人から野菜を貰った時に
私の母がお隣さんに会った時、
挨拶をしてお礼を言おうとたら
嫌味な祖母が後ろからきて
『ほら、〇〇(私の母の名前)さん
 お礼言ったの?』
と言われたそうです。

これを聞いた時に、今までの数々の嫌味で
その時の光景が私はすぐに目に浮かびました。

そうです。そうなんです。

周りから、
良いお姑さんと言われたい
良いお婆ぁちゃんと言われたい
という、気持ちが人一倍強く、
その為に身内をだしにつかうのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿